2013年3月30日土曜日

泳げ、こいのぼくん

今日はあいにくの雨でしたが当店のある大正浪漫夢通り商店街のイベント「泳げ、こいのぼくん」が無事に終わりました。
川越市主催の小江戸川越春まつりオープニングに連動した企画です。
正確にはまだ終わっていないのですが、春祭りは5月の連休まで様々なイベントがあります。

何かをもじったようなネーミング、そう「泳げたいやきくん」からネーミングしました。
当然、名づけたのは私です。ちょっと字余りですがそこは・・・・



何をやってるのかと言いますと、お子さんに小型の鯉のぼり(無地)に色を好みで塗ってもらい、商店街の両側に立てたポールにロープを張り飾り付けていくのです。
雨でしたのでテントを設営し足りないところはブルーシートでなんとか塗っていただけました。


小雨でしたので、あまり乾かす場所も無くすぐに飾りつけとなりました。
それでもかなりの鯉のぼりが商店街の中をジグザグ上に泳いでいる光景は見ていて楽しいものですね。
鯉のぼくんは5月半ばまで見られますので、是非当商店街へお越し下さい。


2013年3月13日水曜日

サンタナ武道館に行って来ました

サンタナ日本公演、武道館へ行って来ました。

平日だというのにかなり混んでました。


この列はグッズを買うんで並んでいる人です。
いやーグッズ買うのも大変です。

長年のファンと言う事を抜きにしても、素晴らしい演奏でした。
高齢のはずなのにパワフルで、自分もまだまだ頑張れると力をもらいました。
バンドメンバーはここ十年変わってないようでツインボーカル、ベース、ホーンセクション、ドラム、コンガ、ティンパニ、はお馴染みの顔ぶれです。
ステージに大型スクリーンを構え様々な色でライトアップされてました。
サンタナのギターはもちろん、 バックのメンバーがすごいです。
おそらく皆さん超一流のプレーヤーで単独でもコンサートができるくらいのメンバーです。
そのまま編集無しでライブDVDを出してくれと言いたくなるような内容でした。

曲目はなんと最新アルバムの「シェイプシフター」からは1曲もやりませんでした。
「シェイプシプター」は若干不人気なんでしょうか?
私も買ってからしばらくは「なんだこのアルバムは」と2,3回聞いただけでしまいこんでいましたがUSBにコピーして車で10回以上聴いているうちに、結構よくできたアルバムだと確信したのです。
昔クラプトンの「レイラ」も数十回聴いているうちに、だんだんと最後にはすごく好きになりました。

さて今回のライブを見て、改めてサンタナは良いメンバーに恵まれ、だからグラミーをも取れたんだなと感心しました。
演奏が終わって武道館からの帰り道、後ろを歩いている方が
「すごいねー、みんな超一流のプレーヤーだぜ」
「これなら金は惜しくないよ」と隣の方に話しているのを聞きました。
私も12000円ちょっと払いましたが、惜しくは無いです。
また来日したら見に、聴きに行きたいですね。

最近ネットで調べたら私の見た次の日、水曜日の追加公演の曲目を見て唖然!
おいおい、半分くらい違うじゃないか?
普通は同じ曲を演奏するはず?ですが・・・
なんと水曜日は初めに「祭典」をやっちゃったみたいです。
あああー「祭典」聞きたかったなあ。
「祭典」は私の持っているサンタナのライブには入ってないんです。
それだけが心残りか?

下の写真は演奏の始まる前の舞台です。