2013年6月26日水曜日

トミーエマニュエルさんのライブが

昨日ですがお客様からの情報で、あの「トミーエマニュエル」さんのLIVEがなんと8月に東京であるとのことでした。
お店まで、丸の内の「コットンクラブ」と教えていただいたので、早速自由席をゲット!
武道館ではないので案外近くで見られるわけで、今からすごく楽しみです。
https://www.youtube.com/watch?v=PWfvdi4uCYM

今までYouTubeで見たのですが、やはり本物が欲しいというわけで


DVD4枚とCD3枚買いましたが、やはり本物が見たい!

このトミーエマニュエルさん、ジャンルはというと?
ロック、ブルース、ジャズ、カントリーなど超絶テクニックを使う割りにとてつもなくジャンルが広い。
特にライブでギターをパーカッション代わりに、高速で叩く様は圧巻です。

様々な特殊奏法もトミーエマニュエルさんの十八番ですがエレキギターのようにアームダウンの様な効果。これもやってみると一見簡単ですがきれいに音を出すのは難しい。
2弦、3弦の5フレット上でハーモニクスを出し、すぐに左手でネックを握り、右手でサウンドホールの上あたりを押して、弦を緩ませるとあんなふうな音が出ます。

サムピックをはめてまねをしても、すぐにピックが落ちてしまうので・・・難しい。
かなりぎゅうぎゅうに小さめのサムピックをつけてもフラットピックのように弾くのも難しい。

「クラシカルガス」で途中親指で6弦を抑えながらのコード弾きも手が大きくないので難しい。
でもいつか弾いてみたいですね。といいながら・・だんだんと年とってくなあ。

2013年6月10日月曜日

更新が大変です

当店販売ではないのですが、ノートパソコンの修理です。
普通はハードディスクを交換して修理完了なのですが。
初心者の方なのでまずリカバリーディスクを作ってないのでDVD三枚使って作りました。
次にハードディスクを交換して、ネットに繋いでウィンドウズの更新作業ですが、これが大変。
約3年前の機種なので、3年分の更新するわけですが、ほぼ1日かかってもまだ終わりません。
やっと終わったら無料のアンチウィルスソフトをいれなくちゃ!
写真はマイクロソフトの「セキュリティエッセンシャルズ」をインストール後、更新中です。
当店ではアンチウィルスソフトが入ってない、あるいは期限切れの場合は、お客様の負担を減らすために無料のアンチウィルスをインストールします。

2013年6月2日日曜日

こんなのに遭遇しました

今日は珍しくパソコンの振り込め詐欺に遭遇しました。
数年前はかなり見かけましたが、最近は珍しいです。

パソコンを立ち上げると、しばらくしてこの画面が勝手に出てきます。
会員登録何とかする^^;ように、要はお金を振り込めなんでしょうね。
今回はADSLから光回線に切り替えていただき、光のモデムルーターにインターネットの接続設定をするために伺った訳ですが、仕事が増えてしまいました^^;
それにしても固定電話番号まで連絡先にありますね。
何と大胆不敵というか?
削除方法は写真にあるように
[ナビゲーター登録]で検索してみれば色々と出てきます。
専用の削除ソフトで削除しました。
お客様のパソコンはWindows7なのでVistaで進めていくと成功しました。VistaとWin7はかなり似てますから。
それにしても原因はなんだろう?
Windowsの更新は当たり前として。
AdobeのReader,FLASH PLAYERの更新? JAVAの更新?
或いはアダルトサイトで何かクリックしたか?
お客様にそんな事聞けませんし。
皆様もご注意下さい。