2012年6月2日土曜日

古いノートパソコンの再生

お客様に新しいパソコンを購入して頂き、古いノートパソコンをいらないとお預かりしました。
確かに古くWindowsXpだとサービスパック1でないと動かないし、かといってそのままだとセキュリティに問題が。
しかもマイクロソフトはWindowsXpだとサービスパック2以降でないとサポートもしない。
ということで、捨てるに忍びなく・・・
いつもの実験をしました。

「ライブCDの部屋」で適当な(それこそ適当に選ぶ、これが楽しい)LINUXのディストリビューション(方言みたいなもの?適当な説明ができないです)を選び、ディスクイメージをダウンロードする。

http://simosnet.com/livecdroom/

もちろん古いパソコンだから予め動作の軽いものを選ぶわけです。
でもなるべくかっこよいのがいい。

ということで、knoppix の最新版を入れましたが、いまいち相性が悪いのか時々固まる。

今、LINUXで一番人気の「Ubuntu」の軽量デスクトップ版を入れたのですが、やはり重たい。

3つくらい試した後に、ダントツに良かったのが「DREAM LINUX」です。


なんといっても、普通に使えるのがいいです。
画面下のほうにかっこいいアイコンがずらっと勢ぞろいして、マックに似ている?

前より格段に速くなりイラつくほどではなくなりました。
メールとインターネットならこれでも十分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿