2013年8月12日月曜日

トミーエマニュエルのライブ行きました

先程、アコギの神様と言われている、トミーエマニュエルのライブ見て来ました。わずか3mの近くで見られたのは幸運でした。

演奏はDVDで見ていましたが、やはり実際に目の前で見てるのとはわけが違います。
エレアコでアンプを通してディレイをかけてますが、かなりの大音量。
 
おなじみの高速早弾き、高速ギャロッピング奏法、しっとりとした聴かせる演奏、ギターパーカッション、ユーモアたっぷりの表情。有名な「ギターブギ」も見られたし全て満喫出来ました。
 
トニーエマニュエルさんの凄いところは、ジャンルの幅が広いことです。
カントリーではよくあるチェット(チェットアトキンス)奏法といわれる、ベースラインを弾きながらメロディを弾く、現在ではギャロッピング奏法といわれる超高速演奏は大迫力です。

ギターブギではロックバリバリの演奏ですし、ジャズ(それも一人で)もやっちゃう。
スタンダードナンバーの「ブルームーン」はジャズっぽいアレンジ、「ビートルズメロディ」はスローテンポのギャロッピングで。
ご自分の娘さんの名前だそうです「アンジェリーナ」は名曲だと思います。
ギターパーカッションではおなじみの「マイクヘッディング」もやりましたね。
アンコールは時間ギリギリまでやったのでありませんでした。

今日は自由席なので相当早く行かないと前のほうの席はとれないと判断し、早くから並んだのですが、ライブハウスに来られた皆さん始めて同士なのに、会話が弾むこと!
かなりの時間待ってたはずなんですがやはり好きなギターの話になると盛り上がります。
面白いのは、今日のステージ2部制なんですが、何と両方見る方が意外と多い。私の前のお兄ちゃんは関西からわざわざ来たせいか、両方見るそうです。
よくよく話を聞いたらトミーのアルバムと楽譜全てもってるようです。
両ステージ見たら代金が大変。のはずなんですが。
それ程価値がある演奏と言えるでしょう。

ぜひ「YOU TUBE」でご覧になってはいかがでしょう?
ギターを弾いたことのある方なら多分びっくりというか仰天するでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿