2014年5月10日土曜日

WinXpノートパソコンのリサイクル実験その2

前回はWindowsXpの初期のノートパソコンにLinuxのUbuntuの軽量版Lubuntuをインストールしました。
結果として無線LAN動作、Officeソフトのインストール、無線対応プリンターの動作確認とYoutubeが見られることを確認しました。
とりあえず、欲しい機能は全て実現できたので満足できる内容でした。

残念だったのは起動が約70秒ほどかかったことでした。
そこで今日はLubuntuよりも軽量のKonaLinux2.3Lightをインストールしてみました。
例によって「LiveCDの部屋」からダウンロードさせていただきました。

ただし、このKonaLinuxはUbuntuベースではなく、Linuxでも硬派の「Debian系」です。
Ubuntuは広く普及しており使いやすいのですが・・・はたして

まずインストールがやや難しいところがあります。
Ubuntuではほぼ全自動で流れていくのですが、やはり硬派のLinux、Debian系です。
パーテーションをどうするかとか、言語設定やキーボードはどうするかとか。
とりあえず適当になんとかインストールができました。


起動は残念ながら約70秒かかりました。
無線の設定も大変で、全て手動で入力する必要があります。
Ubuntuの場合、検索で親機を探してくれるのですが、KonaLinuxはSSIDを入れてパスフレーズを入れて何とかつながりました。
Youtubuははじめ見られませんでしたが、自動で追加プラグインを実行したら見られるようになりました。このあたりは良くできてます。


残るはプリンタですが、Linux初心者の私にはどうやっても設定できませんでした。
この辺Ubuntuは非常に良くできていてすぐに無線プリンタを認識してくれましたが。

ただ、メモリは確かに食わないですね。大体100MBくらいでしょうか?
ですから内蔵メモリが256MBのXp初期のハードならKonaLinuxも選択肢になりえるのかなと思います。
メモリが512MB以上あればやはりLubuntuがお勧めです。
ということで、このPCまたLubuntuに戻します。
とりあえず、ネット(無線)とメールができてプリンタが使えてYoutubuが見られれば及第点ではないでしょうか?
 

4 件のコメント:

  1. lightはシステムツールの印刷サービス開始・停止を使ってサービスを開始させる必要があります。
    無線LANはFn+F2でoff->onをすると一覧に現れるかも。
    またはサスペンドして復帰させるとか
    自分のマシンでの経験です。

    返信削除
  2. blackbird様、コメントありがとうございます。印刷サービスの開始・停止はやってみたのですが、NGでした。
    無線設定はできておりネットに無線でつながっているのでプリンターもひょっとしてと思ったのですが。
    Debian系は有る程度の経験と知識がないと難しいです。

    返信削除
  3. 私もKonaLinux Black試してみました。結論から言うとやはり初心者にはハードルが高いです。
    軽量さとアプリの豊富さではやはりUbuntu系、なかんづくXubuntuが個人的には好きです。Lubuntuもいいですが、Lubuntuソフトウェアセンターなど??と首をかしげざるを得ないかなあと感じています(あと、gccまで除外されているのでVirtualBoxなどでカーネルリビルドする時に戸惑います)。

    返信削除
  4. MKUWATA様 あれから何とかXpの代替でベストチョイスはと試行錯誤しましたが、軽量、簡単、操作性共にバランスがよく取れているのが「linux Bean」です。
    これは次のブログで書きました。

    返信削除