2014年12月8日月曜日

料亭「美鈴」さんの素敵な料理

昨日は親父の1周忌の法要がありました。お寺は川越の蓮馨寺で、お斎(お食事)はすぐそばの「美鈴」さんでした。
前回の49日も「美鈴」さんでしたが、集まって頂いた親戚の皆さんが「美味しい」を連発してましたので、今回もお願いしました。
何と言っても初めて見る料理が多く、これなんでしょう?と女将さんに教えていただくことも度々です。

これは、かぶら蒸しだそうです。
かぶをすって****というお話でした。
****の部分はすみません、忘れました。

これも紅葉をあしらって、なかなか食べるのが惜しいです。

花のように見えますがホタテ貝を刻んで見事です。下は厚揚げです。

これは天ぷらですが、天ぷら粉の衣でなく、**粉を**してまぶしてあります。
歯応えがなんともなくいいです。

裏側はこうなってます。

美鈴さん特製のお茶ずけです。
どこが特製かは、是非食べてみて味わってくださいね。

この他にカニ、お刺身も出ましたが、割愛します。
最後はデザートですが、これも自家製でボリュームがあります。

今回も皆さん一同「美味しかった」の連呼です。
「美鈴」さんは川越でも老舗の料亭で芸能人の方もよく見えたそうです。
集まった親戚の皆さんも、「何人から」「定休日は」とか質問してました。
料亭ですから一人でぶらっと来てという訳にはいきませんが、平日は3人からで前日までに要予約との事です。

そりゃそうです。あれだけの料理ですから冷凍ではあるまいし、材料から準備が必要です。
また、日曜祭日は基本お休みですが、団体の場合は今回のように受けて頂けるとのこと。

本当に美味しいし、初めて食べる料理が多く、見た目も素敵です。
料理も一度にドーッと来るのでなくてフランス料理のフルコースのように少しずつ来ますから、お腹も無理なく食べられます。

次回、3年忌もここ「美鈴」さんで決まりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿