2018年4月27日金曜日

最近の詐欺メールは巧妙です

先日私のiPhoneに来た詐欺メールですがかなり巧妙な手口です。

一見して引っ掛けと分かりましたが、ご注意ください。
私は楽天をあまり利用してないからすぐに気が付きましたが、普段使っているとちょっと?です。


はじめは,
あれっ、楽天から来てる、なんじゃいこれは?
こんなの注文したわけないぞ?


詐欺メールとは思ったものの、かなりデザインがそれっぽい。
しかもポイントまで。何かの手違いか?
でも、電気屋がこんなテレビ注文するわけがありません。
やっぱり変だ、こりゃ文句言わなくっちゃ。


ちゃんと、それっぽい文章が丁寧に書いてあります。

ふむふむ、ここへ連絡すればいいのか?
リンク先を試しにクリックすると(これはあまり良いことではありません。できればリンク先も絶対にクリックしない方が良いですね。)


そんな訳ないな。ZIPファイルだとお。
zipファイルは圧縮ファイルの一種ですが、当然何かプログラムが実行されるわけです。
なーるほど、これで悪いプログラムを実行させる訳ですね。
さすがに私もここまで、このZIPファイルを動かす気にはなれません。
速攻でこのメールは完全削除です。
皆様も十分にご注意ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿