2019年7月15日月曜日

Oculas Quest 買いました。

去年からずーっと欲しかったVR(バーチャルリアルティ)
要はヘッドセットを付けて仮想空間でゲームや新しい体験ができるわけだ。
ただ、今までは結構マニアでないと高くて手が出なかった。

高度なグラフィックを内蔵し高速なPCと組ませるか(約15万以上)
プレステ4と専用のVRセットを買うか(約8万円位だろうか)

ところが昨年Facebook社が買収したOculas社から Oculas Go が発売になった。
3万円もしないので購入を検討したが、1年後には高級機と変わらないOculas Questが発売されるとの発表もあり、Questの発売まで待った。
なんと価格は49800円とかなりリーズナブル。



じつは購入して絶対にやってみたいゲームがあった。
それが BEAT SABER

これがQuestで発売されるのを確認し注文した。
はじめはEASY、慣れてくると
NORMAL、HARDとレベルを上げていくと断然面白いし体の動きも激しくなる。
じつは小手先だけでブロックを切っていくと得点が上がらない。
ある程度角度をつけて切っていかないと高得点が望めないので、当然動きも大きくなるし間に合わないから素早い動作が必要になる。
いろんな曲も選べるし、奥が深いゲームです。

20分もやってると汗かいてきます。
これは下手なスポーツジムに行くより楽しいし、良い運動になります。

同時に スペースパイレーツトレーナー も YOUTUBEで動画をみて購入を決めました。
でもQuestでと同じような画面が出るのかちょっと心配でしたが
見てびっくり。全くそん色ありません。
画面の中そのものがゲームセンターです。
つまり、自分の周り中がバーチャルなゲームの世界です。
没入感が半端じゃない。


これを他人から見るとこんな感じです。




怪しい人に見えますね。

これもよくできてます。結構汗かきます。
敵のビームを避けながら打っていくのでしゃがんだり、左右に逃げ回ったりと大変です。
ショットはレーザーや弾丸、散弾、など選べます。
レーザーは打ちっぱなしができるので便利ですが、ボスには効かないです。
意外と普通の弾丸でボスはやっつけられます。

中ボスになると、左手の盾が効かなくなり貫通してきたりします。
イヤー本当によくできてます。

ゲームではありませんが Googleが作った有名な Tilt Brash も
Youtube で ええーっ、こんなんできるんかいな?
とビックりした立体描画アプリです。
本当にYoutube で見たそのままです。
あれができるんです。
下記の動画はサンプルに適当にブラシで書いてるだけですが、簡単なのが分かるかと思います。


TiltBlash これは本当に素晴らしいアプリです。
才能さえあれば、凄いことできるんだろうなあ。

最後の紹介は Wander というGoogleストリートビューをVRで表現したものですが、これがまたいいです。
世界中の絶景など行ってみたいけど行けないですね。
ところが Wander で本当にそこにいるような没入感が味わえるのです。
コレクションから好きな画像を選んでいくだけで、どこかの風景に連れて行ってくれます。
Wanderは車いすの方でも体験できるので、ぜひ Oculas Go で楽しんでみては。


VRのヘッドセットをかけると世の中変わります。

どこかのCMじゃないですが、本当です。
まずはぜひ体験することをお勧めします。
それにしても、我が家の部屋が狭すぎる。
もっと広い部屋でゲームしたい、のが本音。
先日も Beat saber で最高得点を更新し気分よくゲームを続けていたら、かみさんの大事な婚礼箪笥に傷をつけてしまい、只今謹慎中です。(1カ月)
さて・・・・どうなることやら。







0 件のコメント:

コメントを投稿