2020年4月27日月曜日

インドアー派なので、VRその後

この時期皆さん家に閉じこもりテレビを見ているだけですか?
私は元来インドアー派なのでしたいことが山ほどあります。
いつもは電気屋の仕事してますと忙しくて、家に帰って夕飯食べてお風呂に入って自由に使える時間は1時間半がせいぜいです。

大変に不幸なことですがコロナウィルスのせいで自由時間が増えました。
趣味のギターやVR、将棋、プログラミング(PYTHON)の勉強、
本ももっと読みたいし・・
中田敦俊のYOUTUBE大学、京都大学の藤井教授の話 等をもっと見たい。

ですが、今回はVRでさらにアプリが増えてスポーツジムに行かなくても十分に汗をかいてフィットネスになる楽しいアプリを紹介します。

VRは OQULAS QUEST というFACEBOOK社が販売している世界でシェアNo1の機種です。

はじめに PISTOL WHIP というスリリングで動きのある題名の通りピストルで敵を撃つ単純なそれでいて奥が深いゲームです。


この動画では2丁拳銃にしてますが、デフォルトでは拳銃が1個のみです。
拳銃が1丁ではとてもとてもステージをクリアできません。
しかもこの動画ではレベルをEASYにしてます。NORMALにしたら大変なことになります。
拳銃を2丁にするとアクションゲームとして楽しめます。

拳銃を1丁にすると弾がすぐになくなるので、どこで敵を殴るか(敵を殴って弾が追加される)のパズル的な要素も絡んでくるのでパズルシューティングになります。
ゲーム要素も十分に加味されていて、なぜか敵の弾だけが遅いので避けられる。
頭を撃たれなければ大丈夫で自分の胸や足は無関係。
自分が撃った時にある程度のずれは修正してくれる。
ゲーム中は俺ってこんなに射撃の能力があったんだと思えてきますが。
それはゲームバランスをとっているためですね。
しゃがんだり、すぐさま起き上がって左右によけたりと1ステージやると汗ばんできます。
購入者が多いので、かなり良いスコアを出してもGLOBALランキングは1500位とかかなり下の方です。
NORMAL、HARDまでいつ行けることやら・・・
ということはかなり遊べそうですね。

次は SINTH RIDERS
このゲームはじめレベルがNORMALではあまり面白くなかったんですが。
HARD、その上の EXPERT になるとがぜんスピード感が半端なく楽しいです。

曲はボンジョビ風の TONIGHT で EXPERT モードです。


まだ使用者が少ないせいか GROBAL(世界)ランキングでも 10位以内に入ることが可能です。(私の最高位は現在8位)
向かってくる玉を受けるのですが赤が右手、青が左手、黄色が両手で受けるくてはなりません。
また、壁にぶつかってはいけないので左右に、下にしゃがんで避けたりとスクワット態勢になります。1曲終わるとこれも汗ばんできます。
10分経つと「休憩タイムだ水分をとれ」と表示されます。
モードは EASY NORMAL HARD EXPERT MASTER  と上があるのでこれも長く遊べそうです。
UPDATEも頻繁で曲の追加やいろいろなモード(パーティー、SOLO、マルチプレイ)を増やしているのも素晴らしい。

次は OH SHAPE で これは見てわかる通りに迫ってくる壁にある形と自分が同じ姿勢を作り壁を通過する。黄色い球をつかむ。赤い壁は丸い印の内側をパンチして壊す。
これも1曲終わると息がハアハアして、良い運動になります。


ただ、残念ながらどうやっても形はあっているのにミスになることがあります。
そこが惜しいところです。
ランキングは使用者が多くHARDでクリアしてもGROBALで500位くらしか届きません。
国籍も表示されるのでどこの国が多いのかも楽しいところです。

最後に爽快感最高、グラフィックがきれいなゲーム AUDICA です。

こちらは残念ながら動画がキャプチャーできないのでデモのリンクを下記に貼っておきました。
https://www.youtube.com/watch?v=JhvDGjTa920

こんなにカッコよくはできませんが雰囲気は分かったかと思います。
初心者、中級者、上級者、エクスパート とレベルが選べます。
現在のところ中級からまだ抜け出せそうもありません。

私のお気に入りは HIGHWAY TO THE OVILIBION という曲で最高にノリがいいです。
必ずAUDICAやる時はPLAYします。






0 件のコメント:

コメントを投稿