2020年5月13日水曜日

インドアー派なので、エレキギター完全ワイヤレス

コロナウィルスの影響で自粛の雰囲気の中、夕方6時から7時には店を閉めるようになりました。
そのせいでやっと最近ギターを弾ける時間が持てるようになりました。
ただ時間ができたといっても早くても8時半過ぎですし、アコースティックではも夜中では音が大きいですし。
それならエレキでヘッドホン使えばいいじゃんというわけで。

ワイヤレスヘッドホンで夜中でも弾けるようにしました

とは言え通常のブルートゥースのヘッドホンだと遅延があり0.5秒ほど遅れます。
いくら下手でもずれると流石にエコーがかかったようになり弾けません。
そこでAPTX-LL対応という低遅延のタイプのこのヘッドホンと


同じく低遅延のブルートゥース送信機を組み合わせてみました。


BOSSのギターカラオケマシンのヘッドホンジャックから信号を取り送信機でヘッドホンへ飛ばします。

おおーこれでギターが夜中でも弾けるぞ。
しかもヘッドホンケーブルがないから楽ちん。
残るはギターとアンプをつなぐケーブルが邪魔です。

ええーい、何とかワイヤレス化できないものかと色々とネットを探し回りついに見つけました。



このギター用の送信機、受信機はコスパも良く音の劣化も全く感じられません。

これでギターの完全ワイヤレス化が実現できました。

ああーでも腕前が上がるかは残念ながら無関係ですね。
ちなみに写真のピックはあのGIBSONです。
が、ギターはエピフォンです。


0 件のコメント:

コメントを投稿