2020年12月8日火曜日

Oculas Quest2 を買いました。良いところ、悪いところ。



Oculas Quest2を買って数カ月、Quest1と比べて正直いってあまり大差ないというところが本音でしょうか?

本体の重さが軽くはなったものの、さほど違いが感じられません。

使ってすぐに分かった良いところは

1)解像度が上がってややくっきり見えるようになったところ。

2)コントローラーの電池がQuest1と比べるとかなり長持ちになったこと。

  Quest1のときは週に1回は電池交換でした。

  Quest2になってからまだ電池交換してません。

  Quest1と2を交互に使ってるので、そのせいもありますが。

悪いところ

1)ヘッドセット内部のレンズと目の間の空間が狭くなり、メガネ使用時は注意が必要。

  特にQuest1で使えたメガネでもQuest2では使えない場合もあります。

  私はトンボメガネだったのでメガネレンズが入らず使えなくなりました。

  違う小型のメガネにしたのですが、それでもメガネのレンズフレームがぎりぎりで入りました。

2)Quest1は有機ELディスプレイとうことで黒が黒くそのまま見えてました。

  Quest2では液晶パネルのせいで夜空の黒が白けて見えます。

とはいえこの価格ですから。

2年前だったら信じられない価格ですね。

興味のある方は知り合いが持っていたらぜひ手に取ってじゃあないなかぶってみてください。

Quest2ならリフレッシュレートが90HZなので今後販売されるゲーム等も対応してくるはず。そうなれば画像がスムーズにみられるわけだし。

とりあえずは Virtual Desktop でPC用(Oqulas RIFT用)のゲームも楽しめるはずなので、PCをグレードアップしないと。


0 件のコメント:

コメントを投稿