2012年11月27日火曜日

省エネ?VHFアンテナ撤去

今日は北風が強く寒かったですね。
でも、お客様のテレビが写らないので・・・・
原因はマンションから送っている地デジのケーブルが切られてしまったことです。
お客様は以前マンションからの通知があったことは覚えていらっしゃいましたが、読んだだけでは理解できなかったようです。
それにしてもいくら共稼ぎで留守が多いとはいえ「このままではテレビが映らなくなりますよ」くらいの表現なら理解できそうですが。
さて、このお客様の屋根には幸い前のアンテナが残っておりました。
以前、マンションができる前も地デジは映っていたので、切られた屋内側のケーブルをアンテナ側に繋げば映るはずですが、下からではどこを切ったかが分からない。
屋根に乗って調べることに。
屋根上から見るとケーブルはベランダの東側まで延びているので東側の端が怪しい。
そこを繋げばいいだけですが・・・
どうせ屋根に登ったし、古いVHFは重たいし倒れる確率も高いしVHFアンテナを撤去することにしました。
ついでに、いらなくなったUHFとVHFの混合器を外してコネクタで直結にして

UHFアンテナのすぐ上の辺りのパイプを弓ノコでギリギリと(うーー寒かった)カットしてVHFアンテナとポールをそっくり撤去しました。
のこったステンレス線は支線留めに戻して強度を強くして再利用。
丁度、UHFアンテナの位置が手の届く範囲だったのでできましたが、全てのVHFアンテナがこの方法で撤去できるわけではありません。
あくまでも、屋根馬(ポールを支える4本足)等がまだしっかりしている事が前提です。
格安でVHFアンテナ撤去が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿