2013年2月19日火曜日

こんな無料ソフトは要注意!

今日、新品のノートパソコンを設定中で「Security Essencials」で検索してインストールしようとしたら検索エンジンが悪いんでしょうね。
こんなページにリンクが張ってありました。
ちなみにグーグルならさすがにこんなサイトのリンクは出ませんでした。


最初のロゴはWindowsのロゴに近いものだし、「WindowsPCサポート」のすぐ右にはアンチウィルスで定評のあるNortonとロゴがはってありますし。
右には無料ダウンロードとボタンがありますねえ。
これでは無料で手に入れたくなります(笑)

ところが、ところがです。
「(推奨)ソフトウェア修復ツール」の下の窓には RegCleanPro の名前が!
そうですあの悪名高い「詐欺ツールソフト」です。

なんにもしないくせに、「ほれこんなにウィルスが見つかったぞ!
こんなにあなたのパソコンは危険な状態だ!」と脅かしお金を振り込ませるインチキソフトです。
万一インストールしちゃったら即刻削除しましょう。
削除は普通にコントロールパネルから削除できます。

同様ソフトは他にも RegistlyBoostor があります。
これらのソフトが立ち上がると、しつこく表示されるため、遅いパソコンではまともに使えなくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿