2013年11月11日月曜日

将棋データベースこれはすごい!

最近、iPhoneアプリで将棋の研究?をするときによく見てるのが「将棋DB2
ここのところ仕事が忙しく、なかなかNHK教育テレビ日曜日の将棋も見てる時間がとれない。

今までiPhoneの将棋アプリはこれだけあるんですが
iPhoneの将棋アプリでは残念ながら最強にしてもたまに疑問手を指すこともあります。
もちろん私よりも強いので勉強にはなるのですが・・・

i将棋サロン」のインターネット対局がかなりスリリング(相手が人間なので逆転の可能性あり)
で楽しいですけど、最後は1分将棋になりますから。
将棋ウォーズ」は「持時間切れ」でも負けちゃうので、あまりじっくり考えるよりも直感で勝負するわけで頭を使ってると負けます。
インターネット将棋は相手もあるのであまりじっくりと指すわけにはいかないようです。
もちろんじっくりと時間をかけてやる暇があるかというと?です。

「金沢将棋」はちょっと待ったをすれば勝てるくらいなので、あまる強くはない。
「柿木将棋」はまじめに作られていてお勧めですが、高段者ではとても相手にならないレベルです。
他の無料版対戦ソフトはもっと弱いです。
パソコン版なら強い対局ソフトはいっぱいあるのですが。

やっぱりスポーツと同じで、研究(練習)しないと強くなれない。
いつも試合ばっかりでもいいのだけれど、じっくり調べたいときもありますね。




この将棋DB2だと簡単に棋譜が読めるので助かります。
なるほど最近の振り飛車は角交換するのが普通になってきているんですね。
将棋の戦法も随分と変わってきているんですね。

久保さんの振り飛車のさばきは華麗です。


ネットラジオ「JANGO」でもそうだったのですが、iPhoneアプリからパソコン版でも動くことを後で知ったわけです。

この将棋DBもパソコン版?があるかと探したら、ありました。
パソコン版というよりも、WEB版という感じですね。
特にパソコンにインストールする必要もなく、インターネットで閲覧するだけですが・・・

そのデータベースの量といったらすごい!ものすごい膨大です。しかも無料!

http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?lan=jp&page=FrontPage

ここから入れますので、将棋好きの方に是非是非、お勧めです。


面白かったのは、最近話題のパソコンソフトでの対戦が
新着情報の中にありました。
将棋電王トーナメント というのがそうです。

yss vs やねうら王 というのがありました。

下の写真ではiPhone版です。
yss は、ちゃんと今流行の「角交換振り飛車」で戦ってました。
実際にいろいろな戦法の将棋の本を買うよりも参考になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿