2014年3月4日火曜日

ついに組立パソコン4台目

いつもデスクトップパソコンをお買い上げ頂いているお客様ですが、これで4台目。
で、何に使うのかと言うと・・・

ネットゲーム「信長の野望***版」です。
簡単に説明しますと、1台の場合ネット上でもちろん一人分のキャラクタで戦うことになります。
もちろん、知人や友人たちと一緒にプレイしても面白いのですが、いつも自分の時間に合わせてはくれません。

また、キャラクタを育てる都合上など、複数分のキャラクタを自分で操作できれば、ゲームの進展も早いと言うもの。

そこで、2台目、3台目、4台目となりました。
つまり4人分のキャラクタを同時に操るわけです。
「4人そろえば手ごわいボスキャラも簡単にやっつけられる」そうです。

それにしても光栄さんに毎月ネットゲーム代4人分払って、信長の野望も4枚買って・・・
いやはや結構出費もかさみますね。

それでもお客様(お酒が飲めない)いわく1回飲みに行けば5000円くらいかかるから、のんべより金はかかってないと。なるほど。


写真ではモニターが4台見えてますが、写真の左側にデスクトップPCの本体が設置してあります。
1台は仕事用ですが、残り3台は全て信長の野望のためにあるPCです。
もったいないと見るか?うらやましいと見るか?

そのせいかお客様はもうすぐ80歳近いというのにボケを感じさせません。
そりゃそうですね、バーチャルな世界で4人ものキャラクタを操作してるわけですから。

ところで、どうして本体がこんな大きなデスクトップPCなのかといいますと、この信長の野望というゲーム、もちろんネットゲームですが3D表示です。
ですからグラフィックカードの性能が悪いと、ゲームでの動きに影響してきます。
しかもグラフィックカードというのは時たま相性があります。

高価なグラフィックカードを使ったから全てうまくいくとは限りません。

そこで組立PCなら様々なグラフィックカードを選べるし、内部も広いから制約も少ないわけです。

ただ今回はさすがに配置が問題でキーボード、マウス、スピーカケーブル、ジョイパッド全てを延長して設置できました。


0 件のコメント:

コメントを投稿