2019年1月25日金曜日

今日は「マルウェア」デーです。

電気屋って不思議なもので、忙しいときは家電も工事もパソコンもいっぺんに来るんです。
今日は、家電の仕事以外にもパソコンの依頼が多かったです。
1)画面に見たことのない変なのが出ている。
2)これだけのエラーが見つかりましたと表示がでる。
3)スピードがかなり遅くなった。

原因は全て「マルウェア」というパソコンの内部に入りこみ悪さをするウィルスみたいなものです。

先日はこれです。

Orbitum」というちょっと厄介なマルウェアです。

今日はといいますと・・・
午前中に伺って見つけたのは「Re-image」というマルウェアでした。
午後にご近所の方から「変なのが出てる」ということで、やはり「Re-image」を削除しました。

その後Y様からパソコンが遅いという事で2台お預かり


 これも見事に感染してます。「PC Reviver」というマルウェアです。

お客様とご相談し、Windows8 の方は Windows10 にアップグレード。
ハードディスクをSSD(500GB)に換装し、新規インストールすることで、かなりの高速化が期待できます。

もう一台の方もSSD(500GB)に換装し新規インストールすることでご了解を得ました。

どちらもバックアップを取ってから、換装後にデータを戻します。

0 件のコメント:

コメントを投稿