2019年1月19日土曜日

Python初心者の落とし穴 Anaconda と Pycharm

Pythonの勉強を始めて早数か月経ちましたが、未だにスッキリしませんでした。
なぜかは?

インストール作業はいろんな書籍で書いてあるのですが・・・

1)Python  のみインストールする

2)Anaconda という統合環境をインストールするとPythonもインストールされる

の2つが紹介されてます。

エディタは1)だけでもidleという簡単なPythonのが入っており使えます。
入門書では1)を紹介してますが、後半になって外部モジュールを取り込もうとするとエラーになりました。
pipのインストールが失敗しているようですが。

そこで、単体のインストールはやめて、1)でインストールした分をアンインストール。
今度は2)でインストールしました。こちらは統合環境ということで外部モジュールがあらかじめ入っているのでpipを使う必要がないので、世話ないはずですが・・・
ところがPathがうまく通らずに、入門書の後半部のプログラムがエラーになります。
Anacondaをインストールした時の設定に問題がありそう。

すっきりしないまま、Pythonの有名なエディタであるPycharmをインストールしたが、PythonPathが通らずに動かない。

Anaconda と Pycharm は相性が悪いのか?
納得がいかずに入門書に書いてあるプログラムさえも動かないという情けない状態でした。
どちらも削除しては設定を繰り返し、時間もかかります。
これではPythonを覚えようという熱も冷めてしまいそう。

手持ちの入門書を再度読み直し、Anaconda と Pycharm のインストールに関して、見落としがあるのか?Pathの問題なのは間違いないのですが。

仕方なしに、ネットで調べているうちに、やっと解決方法がわかりました。

https://qiita.com/suJiJi/items/665f24b823506df0b5ab

Windows10環境で Anaconda、Pycharmインストール・設定トライ
のページです。ここで様々なポイントが解説してあります。
この通りにやってやっとAnacondaPycharm 共にまともに使えるようになりました。
ありがとうございました。

これでやっとPythonの勉強がしやすくなります。



0 件のコメント:

コメントを投稿