2022年4月9日土曜日

パソコンの高速化

 最近、パソコンで買い替えしたほうが良いでしょうか?

どうも遅いのですが。

という相談が多いです。

「Windows11にはなりませんが」、と確認の上でお客様のスペックを調べて

(ある程度の世代のCorei3以上のCPUとメモリが4GB以上あるのを確認して)

SSDへの交換をお勧めしております。

写真はデスクトップパソコンを分解したところです。

Corei5 でWindows8 です。しかもタッチパネル。

これはまだもったいない。当然SSDに換装してWindows10を新規インストールします。

左側やや中央部分にある穴の開いている金属部分の中にハードディスクがあります。

この部分を外してSSDを取り付けます。


この後カバーを組立、USBからWindows10の新規インストール、更新作業。

仕上げはお客様が使いやすいように設定変更します。
ブラウザは今主流のCROMEに。
スタートページは「GOOGLE」と「YAHOO」のタブを作りどちらもすぐに使えるように。
また、良く使うYOUTUBE、マップアプリはショートカットをデスクトップ上に作りました。
目的はYOUTUBEが見られて、調べものができれば良いとの事ですので。

以前お客様は指が少し不自由なためキーボードやマウスが使いにくそうでした。

そこで倉庫に眠っていたマイクを使っていただきキーボード、マウスを使わずに
済むように説明しました。

Google検索やYOUTUBE検索では「マイクアイコン」をクリックすることでマイク(音声入力)による検索ができます。これはお客様に大変喜ばれました。

今回、Windows8.1からWindows10へのアップグレード。

ハードディスクからSSDに換装することによりかなりの高速化ができました。

お客様の喜んだ顔を拝見していると、ほんと電気屋やってて良かったなあと思える瞬間です。







0 件のコメント:

コメントを投稿