2012年4月8日日曜日

iPhone4Sの音声認識にびっくり

iPhone4Sで少し前に話題になったsiri、音声でiPhoneを操れるらしのだが・・・
実際に使えそうなのは、「店に電話をかける」「**に電話をかける」などで結構車から電話をかける場合に重宝しそうです。もっともかかったら危ないからスピーカーホンにして手ぶらにしてですよ。
「明日の天気は」としゃっべってみたら雨でもないので「明日はレインコートが必要です」だと???

そのかわり、素晴らしいのはメールやメモ帳での入力で使える音声認識入力です。
下に表示されるキーボードの左下にあるマイクをタップし、マイクアイコンをタップして話しかけると、かなりの精度で文字入力できます。
下のはマイクから入力した音声を文字に変換したもので、まったくエラーがありません。


これはかなり実用的なレベルになってます。
iPhone4Sでここまで出来るということは、Windowsマシンやマックでもできるはず。
ここまで出来てしまうと、よほどキーボードの入力に自信がある人以外はマイクからの入力ですみますね。
まるで昔のSF映画に出てきたようなことが現実になるとは、ほんと、すごい世の中になったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿