2012年4月28日土曜日

スイッチを切っても照明が消えない?

今日は、珍しい修理を受けました。
なんと、スイッチを切っても照明器具が消えないとのこと。
スイッチはちゃんとカチ、カチと動いており、スイッチは悪くないようだと連絡がありました。
とりあえず、埋め込み用Bスイッチ(片切り)を持参してみた。
確かにスイッチは切ってあるのに照明が消えない。
なんと中を空けてみると・・・・

FVケーブルの外皮を切ったすぐ手前くらいで中の銅線がチラッと見えてます。
この銅の露出している部分と、器具のボックスに張ってある銀紙(ボックス検知用)が接触しショートしていた。
もちろん私ではありませんが、新築の時の工事屋さんがFVケーブルをナイフで裂くときに失敗したらしい。通常は失敗したら絶縁テープで巻いておくのですが・・・
スイッチがショートしたので、ただ器具が点灯しただけで済みますが、コンセントだったら安全ブレーカーがすぐに落ちます。ひどい場合は全体のアンペアブレーカーや漏電ブレーカーも落ちますから家中真っ暗になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿