2012年5月25日金曜日

e2byスカパーのG+が出ない

先日お客様よりe2byスカパーのG+が出ないとコールされました。
伺ってみるとBSは全チャンネル信号が強く問題なし。
地デジも全チャンネル信号レベル共に問題ありません。

ところがいわゆる e2byスカパー のジャイアンアツチャンネルG+のみ映りません。
前後のチャンエルは信号が弱いものの映ります。
確かにテレビで信号レベルを見ると
かなり低くとても映るわけないですねえ。
ちなみにブルーレイレコーダーをモニターしてみてもやはりレベルが低い。

処置として新しいBS(CS対応)アンテナを付けて見たもののNG。
増幅器からテレビまでケーブルを張り替えたがNG。
しかも相変わらずBSはレベルが強い・・・強い。
まてよ・・・
ひょっとして・・と思い浮かんだのはBSのレベルです。強すぎてCSのみテレビ及びビデオの減衰器が働いた可能性があります。そこでアンテナ増幅器BS・CSの入力側の減衰器をONにし、-10db下げると・・・・
全く何事も無かったようにG+がきれいに映りました。
もちろん前後のチャンネルも信号レベルがしっかり出ているのを確認できました。
それにしても今まで映っていたのだから不思議です。
G+チャンネルのアンテナ出力が上がったのか?謎ですがとりあえず解決と・・・
やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿