2012年5月25日金曜日

パソコンの大手術?

先日お客様から6年前に買っていただいたイーヤマ販売(中身はマウスコンピュータ製)デスクトップPCが遅いから、買い替えしましょうか?と相談されました。
でも、このパソコン基本的にいわゆるDOS/Vですから中身だけ交換も簡単にできます。
人間で言えば大手術に相当しますがパソコンでは簡単な手術です。

そこで、お客様に「これならマザーボード、CPU、メモリを変えて頂ければパーツが25,000円で手間を加えても33,000円で出来ますよ。これならかなり速くなりますよ」と提案させて頂きました。



こちらが交換した前のマザーボードです。CPUがセレロン2.4Gですから今ではちょっと苦しい。

ところが、最近のマザーボードはIDE(写真左端に見えるフラットケーブルを使う規格)がありません。DVDドライブがこのIDE規格でしたので、DVDドライブは現在の主流であるSATA規格のものに交換しました。
また電源もSATAの電源ソケットがないのでIDEの電源ソケットをSATAへ変換するものに付け替えました。
お客様宅へお届けし安くて助かったと喜ばれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿