2021年7月3日土曜日

「しゃべるレジ」を作りたい その1

 プログラム(PYTHON)の勉強の目的は自作ゲームですが、それともう一つ「しゃべるレジ」を作りたいのが目的です。

以前、Pythonista という iOS用のPython言語(有料アプリ)を使って簡単に喋らせることができました。

1回の購入でiPad,iPhone 両方で使えます。

Pythonista は有料アプリですが、写真のように

import  speech

speech.say('しゅんちゃん、ねましょうね','ja-JP')

と、わずか2行で簡単にしゃべらせることができます。

ちなみに「しゅんちゃん」とは私の孫です。

なかなか寝ないときにちょっといたずらして作りました。(作ったと言うような物ではないですが)

これで「しゅんちゃん寝ましょうね」としゃべります。


と、しゃべらせるのは超簡単ですが、GUI(グラフィック画面上でボタンを配置したり)作業が分からないのでこの本を買いました。



これを覚えてボタンを配置して「しゃべるレジ」ができそうです。

iPad ならタッチパネルですから操作も楽できそうです。

「しゃべるレジ」に必須なものは

1)操作が簡単であること。私以外の人でも操作できること。

2)商品の集計時に「合計明細金額をしゃべる事ができる」もの

3)もちろんレジですから「支払い」「入金」の項目があること。

4)「支払い」「入金」「売上」を転記して、自動で「出納長もどき」が出来上がってること。

5)もちろん印刷もできること。

構想としては悪くないと思いました。

ところが、この本に書いてある通りにやってみましたが難しい。

評判は良い本なのですが私には向かないのか理解しにくい。

「電卓」さえも機能しません。どこが間違えているかわからない。

Pythoinista で作るのはかなり面倒だと感じ諦めました。

「しゃべるレジ」を何でプログラムするか?

1)Pythonista(iPhone、iPAD) 結果はNGでした。

2)パソコンを使い、Python 

3)他のアプリを使う

その2へ 続く


0 件のコメント:

コメントを投稿