2021年7月13日火曜日

しゃべるレジを作りたい その3

 前回、商品名をどう入力するか?

まだ解決してないのですが、TALKING REGI ??を作りたいので、まずは実際にしゃべるテストをしました。

画面のレイアウトもこんなのも試作しました。

この段階ではまだ「マクロ」は作ってません。

この画面上で「品名」「単価」「数量」「小計」の部分を日本語としてしゃべらせるので


「B3」セルから「E3」のセルまでを

=IF(C3="","",C3&"円の"&B3&"を"&D3&"個で"&E3&"円")

この式を翻訳すると

もし、C3が空白なら、ナシに、でなければ何円品名何ケ**

というふうに日本語になるように、とりあえず「M3」セルにメモっておきます。

以下「B4」セルから「E4」セルまでを 

=IF(C4="","",C4&"円の"&B4&"を"&D4&"個で"&E4&"円")

「M4」セルにメモっておき、同様に「B5」、「B6」、「B7」の行も

「M5」「M6」「M7」としゃべらせる文にしておきます。


この「M3」セルを指定した状態で「挿入」の斜め右上にある吹き出しをクリックすれば「M3」セルに書いてある通りにしゃべります。

実際は FOR NEXT 文 を使ってもっとスマートにしゃべらせる事ができるんでしょうが。5行を繰り返ししゃべってるので下手すぎます。

とりあえずはまともにしゃべったので良しとしましょう。

商品名の入力が一番の悩みです。

私や○○ならパソコンで入力できますが、**はキーボードが弱い。

まず、キーボードから商品名を入力できないので・・・

最初の写真はVLOOK関数を使っての入力で商品名の変換コードは別の大きな紙にかいておくつもりでした。

ここまで50%くらいできたかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿