2012年3月30日金曜日

フリーのOfficeソフト

先日、テレビの大型を使ってテロップを流せないかと依頼を受けました。
まず、頭に浮かぶのは最近流行の7インチくらいのフォトフレームです。
中には映像出力端子をもっているものもあるのですが、あまりに映りが悪いので断念しました。
そこでパソコンで「パワーポイント」を動かし「HDMI」ケーブルでテレビにつなげばできるはずと考え、実験しました。
ただし、先方のパソコンにパワーポイントがあるか?不安がありましたのでフリーのオフィスソフト「LibreOffice」をインストールし実行しました。
「LibreOffice」にはWORD、EXELE、POWER POINT、ACESSもどきが入っており全て無料です。
テロップを流すくらいのパワーポイントならこれで十分です。
実際では20mほどの距離になりましたので、HDMIを一旦LANケーブルに変換して1.5mのHDMIケーブルと10mのLANケーブル2本、10mのHDMIケーブルで配線しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿