2012年3月7日水曜日

ノートPCのハードディスク交換てこずりました

今月はパソコンのハードディスク交換が多いです。
起動がかなり遅い、通常の動作も極端に遅い、デフラグ後も遅い。
スタートアップメニューを調べても異常なし。メモリは512MG実装。テストメモリOK。
しかもお客様はネットばかりで、あまり他のアプリは使用していない。
アプリの数もほとんど購入時から増えていない。
もともと富士通の会社向けモデル(C6230)なのでアプリも少ない。
アンチウィルスソフトも大丈夫。となるとハードディスクが怪しくなります。
再インストールで治る場合もありますが、もしハードディスクが不良ですと二度手間になります。

まずはデータをUSBに入れてバックアップしました。

ハードディスクの価格はタイの洪水以前は5000円しなかったのですが・・・
ちょっとここのところ高値安定してます。


早速取り出してみると、H製でした。H製は結構トラブルが多いので即交換してみることに。
ところが最近では珍しいIDEでした。残念SATAなら手持ちがあったんですが。
仕方なくIDEの2.5インチのハードディスクを注文しました。
しかし、IDEではもはや日立くらいしか新品はありませんでした。


こちらが新品のIDEハードディスクです。
早速交換し、お客様にご連絡し「あのー付属のCDはありますか?」とご連絡したのですが・・・
ややしばらくしてから、連絡を頂き「どうしても見つからない」と。

うーーむ。困りました・・。しかし富士通のサイトでこのPCのグラフィックドライバー、
LANドライバー、オーディオドライバーが見つかったので、お客様には「何とかなりますから」とご連絡しました。富士通にリカバリディスクを問い合わせると5250円(送料?)かかるとのことです。


そこで、手持ちのWindowsXpのシステムディスクからインストールし、PC底面に貼ってある
WindowsXpの長いIDを打ち込んで認証を通し、予定通り富士通のサイトからドライバーを手に入れました。ハードディスク交換WindowsXpインストール後は遅くはありません。

オーディオ、LAN、グラフィック(ATI)ドライバーをインストールし終了のはずが・・・
起動時にエラーが出てしまう。
ネットで調べるとグラフィックドライバー(ATI製)をインストールする前にマイクロソフトの
NETFLAMEWORKを入れておかないとそうなるらしい。

とりあえず、フリーのアンチウィルス「セキュリティエッセンシャルズ」を入れてからと。

グラフィクドライバーを削除して起動するとエラーがでない。よしよし。
でもこの画面では粗くてアイコンが大きすぎて使いにくいですね。

次にNETFLAMEWORKをインストールしてと・・・ところがNETFLAMEWORKはバージョンが
2.0 3.0 3.5 4 と4つもある。
一体なにを入れればいいのやら?

4のみを入れてグラフィックドライバーを入れたがNG。

グラフィックドライバーを削除し4、3.5 を入れ グラフィックドライバーを入れてもNG。

そうならば全て入れようと、最新の4から3.5、3.0とインストールし 2.0はインストール中にエラーで中断。
やや不安ながら起動するとこんどはエラーがなくなりました。

ハードディスク交換からここまで4時間。ふー疲れた。
でもこれからWindowsXpの更新作業が残ってるし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿