2013年9月22日日曜日

東京MXが見たい・・・

今日は「東京MXが見たい」というお客様のリクエストにお応えし、アンテナ工事をしました。
もともと東京MXの電波は東京都で見られるくらいのローカル放送です。

ですから川越で見ることができるのは、ある程度場所が良いところです。
お客様宅のアンテナの設置場所はかなり高いので、おそらく映るだろうという前提で伺いました。

伺って、東京MXの電波を計ると・・・とても出るはずも無いレベルです。
試験用のアンテナと測定器でよい場所を見つけました。
とはいえ、高さもいろいろと変えて一番良い所を探し出しました。


このレベルなら大丈夫です。


右が古いほうのアンテナです。14素子でまだデジタル完全対応では無い頃のアンテナです。
左のやや高いところに設置したのが新しい20素子のアンテナです。
この後右の古いアンテナを撤去しケーブルをつないで完了です。


2013年9月17日火曜日

長すぎるよー

今日は台風が通過したこともあり、珍しくアンテナ修理の依頼がきました。
とにかく全く見えなくなったということですが、若干風も吹いており屋根の上での作業の場合は日を改めてということで了解していただきました。

現場を見てびっくり。
軒先金具なのに、ポールが2mもある???
プロならこんな長いポールで軒先金具は使いません。
ちょっと風が吹けばもげて取れちゃいますね。

この後、テスト用の伸縮ポールとアンテナで電波を計ると短いポールの位置でも十分なレベルが出ているのを確認。全チャンネルエラーも無し。


軒先金具とポールはすっかり外れてケーブルでぶら下がっている状態でした。
写真は軒先金具を付け直したところです。
この後にパイプを60cmに切断し軒先金具に収めました。

漏電してる

お客様から漏電してるらしいけどどこへ頼んだらいいでしょうか?と依頼がありました。
当然、大丈夫ですよ。うちで見ますからとお答えして伺うことに。

すでに東京電力に調べてもらってこの安全器を切ると漏電ブレーカーは落ちないとのこと。


早速、絶縁抵抗計で調べると、確かにこの回路が漏電している。
この回路は「洗面」「風呂場」「車庫及びセンサーライト、庭園灯」なので
切り分けのためにお風呂場天井にある点検口から配線を調べてみる。


この写真は洗面所からきている配線に風呂場の配線と車庫へ送っている配線があったので
車庫へ送っている配線を外したところ。

この状態で、再度例の安全器の回路の絶縁抵抗を測ると・・・今度はOK。ちゃんと絶縁されている。

ということは車庫へ向かっている配線のどこかが漏電しているわけです。
お客様から依頼があったときにはまだ雨が降っていなかったので、雨が原因での漏電とは思えなかったのですが。

屋外にあるガスのボイラーもOK。
次に背の低い庭園灯を調べようと上部のガラスグローブを外すと・・・・なんと


ソケット内部に雨が溜まっていて、明らかに漏電しているはず。
もっとも上部のガラスはかなりゆるく隙間がありました。
ソケットを固定している金具を外しさかさまにして水を落とし、ドライヤーで完璧に乾かした後に組立て完了です。

原因はお客様が電球を交換した後にガラスグローブを十分に締めなかったことでした。
漏電は原因がわかれば、なーーんだということになりますが、ここへくるまでにはかなりの時間がかかってます。
とりあえずは、原因が究明できてひと安心です。

2013年9月8日日曜日

川越高校の学園祭に行ってきました

去年は遅い時間でウォーターボーイズ見られませんでした。
一応は母校なので一度は見なくては!
ということで・・・

今年はちょっと仕事をさぼり?午後一番で行ってきました。
入り口は相変わらず凝ってます。
今年はチェコの城をモデルに作ったそうです。


中も凝ってます。ステンドグラスまであります。


今年はなんとしてもウォーターボーイズを見るぞと、即プールに向かう。
午後の部は1時半から入場できるが1時15分に着き並びました。



すでに並んでいる人もいましたが、これなら前の席で見られる!


一番前に座りこれから演技だ!

残念ながら演技は撮影禁止ということで、ここでは写真はアップできません。
受験校で学園祭のためだけにこれだけの演技ができるのはすばらしいです。
おそらく選曲、振り付け等々、全て自分たちで自主的にやっていると思われます。

見たい方は明日もありますので是非「くすのき祭」に来てくださいね。
そうそう一番前に陣取ると、水しぶきが相当かかります。
お気をつけください。

演技後の記念撮影はこれ




2013年9月2日月曜日

ファントムはかっこいい

今、組み立てているデスクトップパソコン。
お客様からの要望で、高性能、大容量と豪華なパーツで組んでます。
どうせなら、PCケースもかっこいいのがいいですね。
ということで、前から自分でいいなあと惚れていたケース、ファントムをお勧めしました。


お客様のラッキーカラーということで色はレッドになりました。
ケース内部にハードディスクを4台(うち2TB3台、1TB台)
5インチベイにブルーレイドライブ、電源は750W、CPUはCirei7、メモリーは16GBと豪華。

このPCケース、ファントムは標準で天板に大型ファン、背面にやや大型ファンを装備してますが
ハードディスクの放熱を考慮して前面下部に中型ファンを追加しました。
通気性に優れたケースですが、時にはハードディスクの外側でさえかなりの温度になります。
前面ファンが有るのと無いのではハードディスクの寿命にも影響があると思います。
ましてや4台もあるわけですから。

あと3つ、天板の片方(1個)と側面(2個)にファンは追加でき、天板右にそれぞれのファンのスピードコントローラー6個がついています。
これはよくできていますね。ファンの電源はIDEのコネクタ1個で済みますから、マザーボードから6個もつなぐ必要はありません。
というかマザーボードにはファンのコネクタは6個もありません。

この写真はまだ途中でWindows8のインストール後に更新作業中です。
更新完了後にはグラフィックカードを取り付け設定をしなくてはなりません。

そうそう、いい事尽くめのファントムですが、大きな欠点があるんです。
それは大きいということです。私も欲しいのですが置き場所を考えると・・・・
いずれ新築し大きな家に住んだら・・・いつのことやら?