2013年9月17日火曜日

漏電してる

お客様から漏電してるらしいけどどこへ頼んだらいいでしょうか?と依頼がありました。
当然、大丈夫ですよ。うちで見ますからとお答えして伺うことに。

すでに東京電力に調べてもらってこの安全器を切ると漏電ブレーカーは落ちないとのこと。


早速、絶縁抵抗計で調べると、確かにこの回路が漏電している。
この回路は「洗面」「風呂場」「車庫及びセンサーライト、庭園灯」なので
切り分けのためにお風呂場天井にある点検口から配線を調べてみる。


この写真は洗面所からきている配線に風呂場の配線と車庫へ送っている配線があったので
車庫へ送っている配線を外したところ。

この状態で、再度例の安全器の回路の絶縁抵抗を測ると・・・今度はOK。ちゃんと絶縁されている。

ということは車庫へ向かっている配線のどこかが漏電しているわけです。
お客様から依頼があったときにはまだ雨が降っていなかったので、雨が原因での漏電とは思えなかったのですが。

屋外にあるガスのボイラーもOK。
次に背の低い庭園灯を調べようと上部のガラスグローブを外すと・・・・なんと


ソケット内部に雨が溜まっていて、明らかに漏電しているはず。
もっとも上部のガラスはかなりゆるく隙間がありました。
ソケットを固定している金具を外しさかさまにして水を落とし、ドライヤーで完璧に乾かした後に組立て完了です。

原因はお客様が電球を交換した後にガラスグローブを十分に締めなかったことでした。
漏電は原因がわかれば、なーーんだということになりますが、ここへくるまでにはかなりの時間がかかってます。
とりあえずは、原因が究明できてひと安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿