2013年9月2日月曜日

ファントムはかっこいい

今、組み立てているデスクトップパソコン。
お客様からの要望で、高性能、大容量と豪華なパーツで組んでます。
どうせなら、PCケースもかっこいいのがいいですね。
ということで、前から自分でいいなあと惚れていたケース、ファントムをお勧めしました。


お客様のラッキーカラーということで色はレッドになりました。
ケース内部にハードディスクを4台(うち2TB3台、1TB台)
5インチベイにブルーレイドライブ、電源は750W、CPUはCirei7、メモリーは16GBと豪華。

このPCケース、ファントムは標準で天板に大型ファン、背面にやや大型ファンを装備してますが
ハードディスクの放熱を考慮して前面下部に中型ファンを追加しました。
通気性に優れたケースですが、時にはハードディスクの外側でさえかなりの温度になります。
前面ファンが有るのと無いのではハードディスクの寿命にも影響があると思います。
ましてや4台もあるわけですから。

あと3つ、天板の片方(1個)と側面(2個)にファンは追加でき、天板右にそれぞれのファンのスピードコントローラー6個がついています。
これはよくできていますね。ファンの電源はIDEのコネクタ1個で済みますから、マザーボードから6個もつなぐ必要はありません。
というかマザーボードにはファンのコネクタは6個もありません。

この写真はまだ途中でWindows8のインストール後に更新作業中です。
更新完了後にはグラフィックカードを取り付け設定をしなくてはなりません。

そうそう、いい事尽くめのファントムですが、大きな欠点があるんです。
それは大きいということです。私も欲しいのですが置き場所を考えると・・・・
いずれ新築し大きな家に住んだら・・・いつのことやら?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿