2011年11月24日木曜日

洗濯機が壊れた?


親戚から洗濯機が壊れたと連絡がありました。
何でも脱水中に止まってしまうとのこと
多分、フタスイッチかな?

昨日、とりあえず代わりの貸出用洗濯機を設置。
給水、洗濯、脱水と試験し、帰ってきました。

ところが今日、代品の洗濯機もエラーが出て止まってしまうと連絡がありました。
ありゃー、そうだったかとすぐ気づいたのですが。
なんで、昨日症状が出なかったんだよーと悔しがっても遅いです。

原因は排水口の内部にヘドロ状の糸くずや洗剤やごみが溜まったことによります

意外と新築で2,3年くらいが多いんです。
最近の洗濯機の排水口は下水等のにおいが上がってこないように、排水口の内部に水を貯めてふさいでいます。
中には直接流れる場合もありますが。
通常はここから水があふれて流れていくのですが、ヘドロ上のごみがふさいでしまうのです。
早速、電話で親戚に連絡し、ごみを取ってもらいました。
どう?「ヘドロみたいなものがかなり溜まってた」ということでした。
洗濯機でそれほど古くなのに脱水(排水)の途中で止まる排水不良の場合は要注意です。

このホース先端が入っている所の下を分解すると・・・・
皆さんのところはいかがでしょうか?
年に1回くらいは掃除したほうがいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿