2011年11月24日木曜日

インターネットが出来ない


お客様からインターネットが出来ないとコール。
電話で伺うと、NTTのBフレッツで光ルーターのPPPランプが点灯しないとのことです。PCはデスクトップです。

通常、PPPランプが点灯しないということはインターネット接続の認証がNGということです。
光電話ルーターの後ろにある電源ジャックの抜き差しも試していただきましたがNGとのこと。

ノートPC、LANケーブルテスタ、LANケーブル等を用意しお客様宅へ伺いました。
早速、持参のノートPCから設定しました。
プロバイダから届いた用紙を見ながら光ルーターに接続ID、パスワードを入力し完了・・PPPも点灯・・OKのはず・・・
おかしい、デスクトップPCからはやはりネットに入れない???
光電話ルーターからPCへ手繰っていくと・・・あれれ ルーターがもう一台ある!

よくよく調べると、このお客様は建築関係の方で大きなネットワークプリンタが2台もあったんです。
そうです、このネットワークプリンタのためにルーターが入っていたのです。
ということで、原因は簡単です。

以前からあったルーターの背面の電源ジャックを抜き差しして直りました。
その後、光電話ルーターのルーター機能を解除しました。
もちろん、光電話ルーターで全て賄ってもいいのですが、ネットワークプリンタはローカルIPアドレスが固定の場合がほとんどですから、古いルーターの設定はいじらないほうが賢明と判断しました。

それにしても、インターネットが出来ない場合はまずルーターのリセットつまり電源ジャックの抜き挿しからですね。
ふーっ、終了まで30分かかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿