2011年11月30日水曜日

危ない、危ない!

配線工事でコンセントを数箇所追加することになりました。
ボックスカバーをはずして、ジョイント部分の絶縁テープをとると・・・

なんと、スリーブを使ってない!
きれいによじってはあるけれども、半田あげもしてない!
おそらく、若干の知識がある人がやった工事でしょうが、しろうと工事です。

通常は、スリーブかコネクタを使って結線するんですが・・
よじっただけで、もし、接触不良が起きた場合に接触抵抗が生じます。
ここにかなりの熱が発生し、大変危険です。
たまたま、電子レンジのような大きな電流を流すところでなかったのでよかったわけですが。
最近ですと、風呂暖房でよくこのようなジョイントで事故が起きたとの事例があったそうです。
危ない、危ない!

今の主流であるコネクタを使ってジョイントしました
カバーを元に戻して完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿