2011年11月24日木曜日

Ubuntu11.10を試しました


Ubuntuってご存知ですか?
フリーソフトだから無料のOSです。
つまり、WindowsXpやWindows7を買わなくても組立パソコンにインストールしてパソコンが動くようになります。
Ubuntuはリナックスの1種ですが、おそらくリナックスの中では一番使い易く普及率も高いと思います。
が、Windowsではないのでいろいろな問題点があります。
従来ですと、インストールが難しい。
日本語変換が悪いのが当たり前でした。


Ubuntuは半年という短期間にも関わらずその都度バージョンアップして来ました。
私も必ず試して見るのですが、さて今回は?

まず、インストールは少し前からかなり簡単になりましたが、今回も及第点です。



この画面がいわゆるブートローダーというものです。
ここでWindows7かUbuntuかを選びます。



Ubuntuが立ち上がったところです。
前のバージョンからデスクトップはこのUnityに変更されました。
賛否両論ありますが、個人的にはそれほどの違和感は無いと思います。



今回のオフィスソフトのワープロは Libre OFFICE になりました。

立ち上げて使ってみると
これは素晴らしい。昔はお馬鹿な変換でしたが・・・・

無料でこの環境が手に入るなら悪くないですが・・・

さて、最後の関門の印刷です。
これさえ出来れば仕事に使えますが。

残念ながらうちのキャノンのプリンタPIXUS-MP640ですと、印刷出来ませんでした。
不思議なことに昔のバージョンで6,7,8番台あたりは印刷出来たのですか、どうも最近のバージョン11.10では印刷が失敗します。
パソコンのモニター画面上では  印刷の準備をしていますと表示されますが、印刷しないで終わってしまいます。
何度も確認し試しましたが、やはりうまくいきません。
うーん、惜しい。後は印刷ができれば問題無いんだが。
ネットで調べると、やはり印刷できないという書き込みが多く見受けられます。

個人的にはリナックスに頑張ってもらって、Windowsと対等に張り合える位になって欲しいのです。
自分は組立パソコン派なので、どうしてもOSの出費は抑えたいですから。

リナックス頑張れ。中でもUbuntu頑張れーと叫びたい。









0 件のコメント:

コメントを投稿