2012年9月15日土曜日

テレビドアホンの故障

今日、かなり耳の遠いお客様から「インターホンの音が鳴らない」と電話を頂きました。
正式にはカメラつきですからテレビドアホンのことですね。
多分本体側の調整で音を大きくすれば直るのではと簡単に考えて伺いました。
ところが、数回はピンポンとなるのですが、時々鳴らない。
しばらく試すと、完全に音が出なくなりました。
これは完全に故障です。
とりあえずお預かりして試験しましたがやはり音が出ません。
一番怪しいスピーカーを外して抵抗値をみるとちゃんと導通があります。
メーカーの技術に相談しましたが時々スピーカーの不良があるらしいとのことです。
そこで、もういちどカメラ側のボタンを押して、スピーカーに手を触れると・・・
おおっー。鳴ってるではないか・・・
やはりスピーカーの不良でした。導通があっても不良なんですね。
ほっとしました。
こんなんでメーカー修理になると技術料なんとかで軽く6000円くらいかかりますし。
お客様からは2年3ヶ月しかたってないので高いお金は頂きにくいし、これならスピーカー代金+2000円くらいで済みそうです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿