2012年9月27日木曜日

エアコンでこんな故障もあります

販売後まだ5,6年くらいしか経っていないのにリモコンが使えない。
こんなとき携帯のカメラを使います。
携帯のカメラからはこの赤外線の光が見えるのです。
早速、リモコンの送信部を携帯のカメラで見ましたがちゃんと光っています。
ということは屋内機のリモコン受光部が悪いと判断せざるを得ません。
ただ普通は10年くらい使っていればわかるのですが・・・
こんなに早く壊れるのはちょっとおかしいです。
早速部品を注文し、エアコンのカバーをはずすと・・・
バラバラバラっと細かい黒いものがたくさん落ちてきました。
何かいやな予感が・・・
直感でゴキブリかねずみか?と思いました。
どちらもいやな相手です。
まずは部品を交換しましたが、案の定基盤の裏はこんな状態です。



茶色いのがゴキブリの仕業でさびています。
交換はすぐに終わったのですが、その後屋内機の掃除とグリル(カバー)の掃除で大変でした。
ただまた巣を作るとやられますので・・・普段から部屋の掃除をお願いして帰ることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿