2012年9月4日火曜日

iREAL b は凄いアプリ

エアコンもやっと落ち着き、自分の時間が取れるようになりました。
久しぶりにiPhoneのアプリをいじっていたら・・・
確かJAZZの楽譜みたいなのがあったけど、更新したあと見てないなあ。
ということで、「iREALb」というアプリをタップしてびっくり。
あれっ、曲が消えて練習の曲になっている。
その代わり、楽譜の通りに音がでるぞ、しかもポップス、ラテン、JAZZから選んで伴奏が聞ける。
さらに、ジャンルの中に細かいパターンが選べる(別料金だけど)
えーーい、面倒だ全部購入。
ネットで調べるとどうも著作権の関係で曲を入れなかったらしい。
 
その代わり、iREALbのフォーラムでJAZZのスタンダード1200曲その他が無料で手に入る。

すごいのはこのスターダスト、キーがフラットばかりでジャズやってる人は簡単かもしれないけど
私のようなギターをたまに弾くくらいでは・・・ちょっと手が出ない。
もうやる気がなくなります。
でも、よく見ると右上の方にKEYというボタンがある。ここをタップしてキーをすぐに変えられる。
つまりCにすると

すばらしい!
でも、すごいのはこの画面で下の♪マークをタップすると

画面中央にウィンドウが現れて実際にピアノ、ドラムス、ベースのバッキング演奏が始まる。
しかも、ミキサー機能まであってパートだけ完全に消すことも出来る。
これって、一人でギター弾くときに最高のアイテムですね。
いつも友達にバックをやってもらうわけにいかないし。

そういえばネットで自分で編集して曲を登録できると書いてあった。
簡単らしいのでチャレンジすることに。
前の画面で下の鉛筆アークをタップすると・・おおーっ編集画面が現れた。
新曲でやってみると。
早速、簡単なC7でブルースを登録してみました。
うん、いい感じですなあ。
これで、シャッフルでアップテンポにするとロックンロールだ。
ゆっくりなROCK12/8でいくと、もろブルースに。
おおかっこいい!
再度編集画面にしてみると中央に「テキスト」というボタンがある。
これって何だろう?
いろいろな楽譜の記号の入力か?それとも・・・
そう、ひょっとして歌詞が入るのかもしれない。
これ入ったら面白い。ということでやってみました。
あほな歌詞ですみません。何しろ急いで考えもしないで作ったもので。
これで、歌詞カードにコードをつけてギターの楽譜集ができてしまう。
しかもバッキング演奏付き。すごい機能です。
当分、これで遊べます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿