今日は定休日。以前から行ってみようと思っていた、カラオケボックスでのギター練習?
どんなものなのか?やっと体験してきました。
ネットで調べると「JOUSOUND F1」が入っていれば出来るらしい。
さらに調べて該当する店に電話してみたが、「JOUSOUND F1」はあるけど、できないとのこと。
再度よく調べると「JOYSOUND F1」が入っていて、さらに「ギタナビ」が入っていれば出来ると判明。
そこで、近いところから2番目の「シダックス」に電話して「ギタナビ」ありますか?とり聞いたら、あっさりと「ありますよ」との事。
これは一度体験してみないと、ということで行ってきました。
持参するものは「エレキギター」と「ケーブル」と「ピック」。
早速手前に置いてあるマイク入力のジャックにギターからのケーブルをつなぎ、メニューを調べるとちゃんと「チューニング」がありました。
なかなか使いやすくできてます。
これでチューニングはバッチリです。
曲を調べると、残念ながら「ギタナビ」対応曲はカラオケから比べるとまだ少なくそれほどありません。
一番やりたかったサンタナ、ベンチャーズはありません。
iOSアプリの「ギタナビ」だとサンタナはあるんですが。
いろいろ演奏して分かったのですが、カラオケにない曲はない。つまり
、歌のないインストの曲は無いんです。
基本的にギタナビでも「コード弾き」のみの対応です。
ちょっと残念でしたが気を取り直し、知っている曲でバッキング(コード弾き)を開始。
ところが、星マークが1個から5個までの目安がついており、難易度を表してるのですが、3個までだとこんな感じ。
4個だと
中には「B♭」「E♭」の連続で「Aug」「Sus4」もよく出てきます。
エレキでないと弦の張りが強すぎて、指がすぐに痛くなりそうです。
ただ、エレキでコード弾きのくせに、画面上のコードはオーブンコードが多く違和感があります。
むしろアコースティックギターの方が押さえ方としては合ってるかもです。
しかも、5から6弦までほとんど弾くようにコードの図が出るのでどうも???と思ってしまいます。
さすがに帰る時には指がこの有様^^;