2011年12月17日土曜日

iPhoneゲーム源平大戦+

昨日、iPhoneのAPPLE STOREを覗いて、何か目新しいものは?と探していたら・・・
「源平大戦+」というゲームが目に入りました。
あ、このゲーム雑誌で誰かがレビューしてました。かなり面白いという評価だったような。
しかも、よくよく見ると、あのSEGAのゲームでしかも無料!
これは、絶対遊んでみなくては。早速ダウンロード、即プレイしました。

初めはチュートリアルモードで誰でもわかるようになっています。
左下の兵士徴用ボタンを押して、お金を払うと・・・・
払ったお金に相当したカードが出現する。
このカードを自陣にドラッグして張り付けるわけだ。
また、貼り付けたカード(駒)は制限つきながら移動もできる。

ただし、あくまでも左右方向だけの戦いなので、あまりリアル感がない。
もっとも、上下に絡んだ戦いになると複雑なのと、ルールがややこしくなるかもしれない。

一通り、同じ場所でレベルを1から5まで制覇したが、かなり楽しめた。
これで無料とはおどろきです。
皆さんもぜひ、遊んでみてはいかがでしょう。

歌舞伎調のBGMや効果音もそれなりに面白い。お勧めです。

ところで、このゲームやってる途中で・・・あれっ、似たようなのを遊んだ記憶があるなあ・・・
そうなんです。この前に紹介したiPhoneアプリ STOP THE KNIGHT によく似ています。

どちらも、時間が経つとキャラクターを貼り付けできるところや、貼り付け後は勝手にカード同士で戦っていきます。しかも第1波、第二波、・・・・、最終波と波状攻撃もよく似ています。

が、一番違う点はやはり文化でしょうか?こちらはいわゆるジャパネスクといいますか。
STOP THE KNIGHT はマンガチックとはいえどうみても洋風です。
この辺の違いも面白いですね。
両方楽しんでみてはどうでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿