2012年12月5日水曜日

PC立ち上がらず

今日、帰るころお客様からパソコンが立ち上がらないとコールされました。
「電源は入るが画面が真っ黒で左上の隅っこでチカチとカーソルが点滅している」ということでした。
ちょっといやらしい症状です。
この場合多いのがWindowsがソフト的に壊れた場合です。
あるいはハードディスク不良の場合もあります。
どちらも時間がかかるのでお預かりしましょうか?と電話ではお話し了解を得ました。

実際に伺ってみると、あれっ立ち上がったぞ、直っちゃったか?
これってよくあるんです。医者が来ると病気が治るみたいなのが。
ところが、再度電源を入れると今度はWindowsのロゴマークが出る前に、真っ暗で左上の隅が点滅してます。
こりゃ預かるしかないな、とも思ったのですが。
電源を入れてマザーボードメーカーのロゴが出てBIOSがズラズラと表示されて丁度SATAの表示で引っかかっているいるようです。

再度DELキーを押しながら電源をいれて、BIOS設定画面に入りSATAのドライブを見ると・・・
ハードディスクはちゃんと日立と表示があるのに、DVDドライブは変な記号みたいなものが・・・
どうもDVDドライブが怪しい。

そこでDVDドライブの電源ケーブルとSATAのケーブルを抜いてみました。
これで、スイッチを入れたら今度は何事も無かったようにすぐに立ち上がりました。
再起動を3回試験してもOKですので、これで間違いありません。
DVDドライブの不良です。
これは割と珍しいケースです。DVDドライブ不良で立ち上がらないのは初めてお目にかかりました。ハードディスク不良では若干ありますが。

DVDドライブの交換は簡単ですしドライブ自体の金額も安価なので気が楽です。
お客様に高い修理代になっては申し訳ないですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿