2012年12月25日火曜日

犯人は500円玉

お客様から、洗濯機の排水ができないんだけど、とコールがありました。
確かあのお客様の洗濯機の排水口は一度内部に水を貯めて下水からの匂いを止めている方式です。この排水口ではたまにゴミがたまって排水不良になるケースがあります。
ところが伺ってみると排水口内部はお客様が分解して何もゴミはありません。
そこで少し給水後、排水に切り替えると・・・
確かに水が排水されません。
となると排水コック(弁)の不良か何か異物がコックに引っかかっているか、それとも・・・
そうです、半年前に500円玉が排水ホースの出口に引っかかっていたことがありました。
そこで排水ホースを外して洗濯機側ジョイント内部を見ると・・・


やっぱり、そうです犯人は500円玉でした。
やった、ラッキー、これなら簡単だ・・・???
まてよ、指で引っ張っても出てこない。途中で狭くなっている。(泣)
仕方なく内部ホースを外すことにしました。


写真の黒い部分があるのが排水内部ホースです。
これを外して
やっと犯人を取り出しました。
これが犯人の500円玉です。かなり錆びてしまい真っ黒でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿