2012年12月16日日曜日

Tommy Emmanuel は超すごいギタリスト

iPhoneアプリの「Jango Radio」を入れてからというものの、毎日お気に入りのミュージシャンの曲を思う存分に聴けて大満足の日々です。
もちろんお気に入りのミュージシャンが聴けるのはもちろん、関連ミュージシャンや似たような演奏、ジャンルのミュージシャンも聴けます。
昨日も「Jake Shimabukuro Station」で聴いているとものすごい演奏が流れてきました。
思わずiPhoneのハードコピー機能(ボタンを二つ同時に押す)を使って曲名とミュージシャンの名前を保存しました。
名前は「Tommy Emmanueru」 なんだか中高年の方は「エマニエル」?と聞くと「婦人」と答えるくらい変な?連想するかもしれませんが全く関係ありません((^O^)
何しろジャンルが?特定できないです。
ブルース、カントリー、ロック、ポップス何でもこなします。
しかもギター1本で。ボーカルもやったりします。
今まで日本では押尾コータローさんが有名ですが、押尾さんでさえ「尊敬できる」
また有名なギターの神様と言われたチェットアトキンスもTommyを数少ないトップレベルのギタリストと認めていたそうです。
実際の演奏は「YOUTUBE」で聞いて頂ければわかります。
圧巻は2時間にも及ぶライブでギターを叩く演奏。
どんな曲も見ていて「すっげー」「おおー」と驚嘆すること間違いありません。
とても一人の演奏とは思えないです。しかも早弾き。ギターを打楽器に変えてしまう演奏。
押尾さんには申し訳ないのですが、やはり上をいくというか別格ですね。あの演奏は。

そのテクニックもすごいのですがユーモアのセンスも抜群です。
また、ライブでカメラ撮影を許可しているようなのです。
YOUTUBEを見ていて気がついたのですが、盗み撮りではないですね。

何はともあれ、ギター好きの方は見て絶対に損はしませんからYOUTUBEでご覧下さい。
ほんと、まだまだ素晴らしいミュージシャンがいるんですね。
自分が知らないだけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿